新上五島町青方地区の得雄寺さんでは、月に一回日曜日に子どもたちのための「日曜学校」を開催しています!
いのちの尊さや一人ひとりがかけがえのない存在であること、仏教の教えなどを子どもたちに感じてもらうこと。日々の暮らしのなかで安らかな心を育むことを目的として開催されています。
日曜学校の時間割(9:00〜10:30)
「おつとめ(読経)」
お父さん先生(得雄寺の若院さま)と一緒にみんなで読経の時間を持ちます
「ほとけさまおはなし」
お父さん先生から子どもたちへのお話の時間です
「レクリエーション」
身体を動かしたり工作をしたりする時間です
得雄寺の本堂がみんなの教室です。
小学生以上の子ども向けですが、未就学児さんでも保護者の方と一緒なら参加できますよ。
※得雄寺さんの門信徒さんであるかどうかは問いません
ご参加希望の方は、得雄寺さんまでご連絡ください。(電話:0959-52-2248もしくはInstagramより)
筆者も娘(一歳)と参加して「親鸞さま」の人生についての紙芝居を楽しんだり、手作りネームプレート作りに挑戦しました!
娘はきょうだいがいないので小学生のお兄さんお姉さんと一緒に過ごすことが滅多になく、とても刺激的な時間になりました!
ある会では、手作りのお念珠づくりのプログラムも!世界に一つだけのオリジナルお念珠が出来上がりました!
そして思い出されるのは「子ども会」のことです。私が子どもの頃は子どもたちが定期的に地区の公民館に集まって企画したりイベントをしたり遊んでいましたよね。最近は少子化でそういう活動もないのかなぁ…。
いまの時代と環境だからこそ、日曜学校のような集いの場は貴重だと思いますね。
ความคิดเห็น