top of page

帰省や旅行で活用したい港の授乳室シリーズ②長崎(大波止ターミナルと夢彩都)

更新日:2月8日

ゴールデンウィーク目前!佐世保港に続き、長崎港の授乳室についてもご紹介したいと思います!お子さん連れでおじいちゃん、おばあちゃんがいる新上五島町に帰省するパパママ、旅行を計画しているご家族さん必見です。

長崎港から新上五島町へはフェリー、高速船、ジェットフォイルが航行しています。

(詳しい運行ダイヤなどは九州商船五島産業汽船のwebサイトをご確認ください)


佐世保同様、船旅の所要時間は約1時間半〜2時間半程度。

フェリー、ジェットフォイル、高速船によっては授乳室がない場合もありますし、天候が悪ければ船内での授乳はむずかしいですよね。

(長崎ー有川港をはしる「シーエンジェル」は授乳室もオムツ交換シートもありますよ!)


そこで覚えておきたいのが長崎港の授乳室。

大波止ターミナル内の授乳室は、一階にあります。ベビーベッドとソファが用意されており、ゴミ箱もありますので、使用済みオムツはここで捨てられます。


ただ少々古いのが気になります…


もし時間に余裕があれば、長崎港そばの商業施設「夢彩都」の授乳室を利用をお勧めします。

夢彩都の授乳室には、個室タイプの授乳室やおむつ交換シートだけでなく、調乳用の給湯器やベビー用体重計、おむつのゴミ箱などが完備されています!


2階の子供服売り場奥にありますので、フロアマップをご確認の上ご利用ください。


授乳のタイミングは人それぞれですが、うまく乗船前や乗船後に利用できる便利な施設を活用して、楽しい旅にしたいですね!




閲覧数:98回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page