梅雨入りしたとは思えないさわやかな日曜、新上五島町青方にあるお寺「得雄寺」で開催されたFre-Marche(以下、フリマルシェ)に娘といってきました。
フリマルシェは新上五島町内でハンドメイド作家として活動するママ作家さんたちが中心になって開いているマルシェイベントで、今回で4回目の開催。
ハンドメイドの布小物や子供服、アクセサリー、雑貨、E/COYAさんのパン販売とイラストレーターそらななさんによるお絵かきワークショップ、プロのカメラマンによる撮影会などなど、子連れでぜひ参加して!と言わんばかりのイベントに筆者もワクワク!
しかも会場である得雄寺さんは「しまの授乳室」でもありますので、授乳・おむつ交換などがもちろん可能。イベントに行きたいけど授乳やおむつ交換がネックになっていた筆者にとって、しまの授乳室でもある会場で魅力的なイベントが開催されることはこの上なくうれしく、この日見かけたたくさんのお子様連れの姿にも感激しました。
マルシェのメイン会場である得雄寺の本堂は、普段の荘厳な雰囲気とは打って変わって、とにかくかわいい!きれい!素敵!の大渋滞(笑)1歳の娘も覚えたての「かわいい~!」を連発でした。いろいろ迷った挙句、カンパーニュとバゲット、mofu-mofuさんのネコちゃんヘアゴムを購入!
この日一番のお目当てはフォトブースです。普段筆者は父と娘の写真を撮ることばかりで、筆者と娘の写真ってあまりなく。だからこの機会にぜひカメラマンに親子写真を撮ってもらいたいなと思っていました。
フリマルシェのために島外から出張撮影に来島されたカメラマンのmina_phot0さんは、すてきな子どもや家族写真を撮っていらっしゃるとのこと。会場内でひときわ大きなカメラを持ったmina_phot0さんにお声がけして撮影開始!いい記念になりました~!
さて、今回フリマルシェの開催にあたり得雄寺さんはじめ、ハンドメイド作家さんたちが「しまの授乳室」のInstagram投稿を引用していただいたことも、とてもとてもうれしかったです。シェアしてくださった、yunoyucoさん、Kun.さん、Komusubiさんありがとうございました。
「しまの授乳室」は筆者が考えた造語なのですが、活動開始から2か月でみなさんが当たり前に「しまの授乳室」を使いはじめている様子、浸透してきている現状にうるっときています…!当初は「だれも授乳室を必要としていないのではないか…」と心配していた筆者ですが、町内のママさんたちとの会話で「素敵な活動です!」と言ってもらえることで救われる思いです。
しまの授乳室は「子どものためだけに出入りする場所ではありません。あなた(ママ)が主役のひと時も過ごしてほしい」のメッセージも込めた活動。
今回フリマルシェではまさに私自身が主役の2時間を過ごすことができました。おいしいもの・かわいいものに目が癒され、おなかもいっぱい!幸せな時間でした~!
企画・運営に携わった皆さんに、心からお礼申し上げます!ありがとうございました。
心からありがとう~と伝えたい皆さん↓
得雄寺さん、スタッフのみなさん
Comments